小さい子供が背負うんですからランドセルは小さくて軽いほうがいい!と思っている親御さんがいますが、6年間使い続けることを考えると選ぶべきランドセルはA4フラットファイル対応となります。

ランドセルは軽いほうがイイって本当!?

ランドセルは軽いほうがイイって本当!?

小さい子供が背負うランドセルだから軽いほうがいいと思ってたんですけど、これって間違いなのでしょうか?
軽さを追求するとどうしてもサイズが小さくなり、A4クリアファイル対応もランドセルとなってしまいます。

しかし最近では A4フラットファイルのサイズが主流なので、多少重くなっても大きいサイズの方が使いやすいのではないかと思っています。

重くなると言っても、実際に変わるのは200グラムぐらいです。

ノート1冊から2冊分ぐらいの差なので、そんなに気にするほどでもないかもしれません。

それに体が小さいのは小学校の低学年の間だけで、高学年なってきたら体格もしっかりしてくるはずです。

うちの子供は背が小さくて華奢な上に、学校までが歩いて10分もあるのでランドセルは軽いほうがいいかと思ったんです。

思いランドセルを背負わせて毎日学校に通うのは大変ですもんね。

そう思ってたのが、さっきも書いたようにサイズアップしてもあまり重さが変わらないので自信がなくなってしまったんです。

6年間使うものだから高学年になったときの教科書やノート・プリント類などが増える事を考えると、やっぱりへ4フラットサイズの方が賢い選択かと思います。

値段がそんなに変わるわけでもないし、カラーもデザインも豊富にあるから重さ以外は困ることはありません。

その重さも200g 程度の違いならば、あまり気にしなくても予想です。

?

ランドセルの形状によって体感する重さは違う!


そんなこと思いながらフィットちゃんランドセルの公式サイトを見ていると、子供が体感する重さはランドセルの構造にも大きな原因があるということでした。

背中との密着する面積や肩ベルトの構造によって、子供は感じる重さは違うようなんです。

だったらなおさら、A4フラットファイルのランドセルを選んだほうがいいかと思えてきました。

フィットちゃんランドセルでは、背中に密着する面積も大きくムレない構造になっているので、子供にも安心して使わせることができそうです。

他にも天使のはねやイオンランドセルなど人気ブランドがたくさんあるので、値段やカラー・デザインと併せて比較しながら注文するランドセルを決めたいと思います。

できれば年内に着いた方が正月に祖父母にお披露目もできるので、早めに注文してクリスマスプレゼントとしてランドセルを買ってあげようかと思っています。

?